マウスピース矯正「インビザライン」のメリット
インビザラインにはメリットがたくさんあります。
1つずつご紹介していきます。
(1)マウスピースを外して歯磨き、食事ができる
ワイヤー矯正と違い、マウスピースを外せるので治療前と同じように歯磨きができます。
矯正期間中に虫歯になると、治療期間が長くなってしまう可能性があります。
インビザラインの場合は歯磨きがしやすく、虫歯のリスクが少ないです。
食事が変わらずおいしく食べられるのも大きなメリットです。
ワイヤー矯正経験者に聞くと、「食べ物がはさまるので食べ物が制限された」「痛みで食事ができない日があった」「いつもハサミを持ち歩いて外食先で食べ物を刻んで食べていた」など食事の苦労が多かったという方が多いです。
インビザラインの場合は食事の時には外せるので、おいしく楽しめます。
マウスピースをテッシュにくるんでテーブルに置いておくと、かなりの確率で紛失しますので要注意です。
後でお店に電話してもまず見つかりません・・・。
(2)痛みが少ない
2週間ごとに交換するマウスピースで歯を動かす最大量はわずか0.25ミリです。
無理なく歯を動かしていくので、痛みが少ないです。
ワイヤーを使った歯列矯正では、表側矯正でも裏側矯正でも、舌に当たって痛くなってしまうことがありますが、マウスピースはその心配がゼロです。
(3)マウスピースが透明で目立たない
裏側矯正であればワイヤー矯正でも目立ちませんが、透明なマウスピースを使うインビザラインはさらに目立ちません。
ワイヤー矯正の見た目が嫌で歯列矯正を諦めていた方の悩みは解決したと言って良いでしょう。
歯並びを治すことは良いことなので、そもそも隠す必要はありませんが、まず周りの人に気付かれることがありません。
(4)金属アレルギーのリスクがない
いわゆる「銀歯」が原因の金属アレルギーがあります。
口の中に常に金属が入っている状態は、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。
マウスピース矯正は金属を一切使わないので、その心配がありません。
(5)歯列矯正のゴールが見える
3Dで歯列矯正のシミュレーションができます。
最後に美しくなった自分の歯並びを見ることができるので、モチベーションを保って矯正を続けられます。
そのため楽しく治療に取り組めます。